2015年06月03日

琵琶湖釣行(2015/05/29)

5月29日の釣行記です。


25年ぶりにジュニア時代のライバルでありシックスセンス、ペヨーテ両社のテスターである伊藤君と琵琶湖に行ってきました。

課題はフロッグの最終テストでしたが湖に出るとやはり釣りたくなりまして、朝はアクティバ沖に入り、見えバスを探している間に、伊藤君は先行者がいたにも関わらず簡単に数匹をあっという間にプロトタイプワームで釣り、僕が何とかモンスタージャックで45くらい。


これくらいから風が吹き始めたので木浜へ移動。

今回は得意なダウンショットは封印し、ライトキャロでチャレンジ!!


2015_05_29.003.jpg
58cm!! 

2015_05_29.004.jpg
アッパーシャッド好調!




アッパーシャッドと時々ビッグベイトで押し通し結局は58センチを筆頭に 49、後は40アップを5~6匹くらいを釣ったのですが、この日に苦労したのがフッキング。

きっちりとフッキングしてるはずなのに最初のジャンプでフックアウトした魚が5匹くらいおり、二人で色々と考えた結果、フックサイズとフォールで喰わせる難しい釣り方を展開し、スイープに合わせるためアゴではなく口元の横にフッキングしているのではないか?

となりました・・・。

恐らく北湖からハスを狙って南湖に入ってきたばかりのフロリダバスでもあり、皮も固かったのも理由のひとつだと思います。




途中、とんでもなくデカイのをバラしましたが釣果で言えば充分。
しかも二人ともアッパーシャッドばかりで明らかに周りの舟よりは釣っていました。


あともう少しで梅雨入りするとホンキートンクが爆発すると思いますし、発表したばかりのフロッグでのシャローゲームも面白くなってきます!


2015_5_29.frog.002.jpg
フロッグタイプのワーム。




雨対策をしっかりして良い釣りをして下さい♪



posted by ニシグチ ジュン at 22:46| テスト釣行 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。